« X01HTヘッドセットの着信音 | Main | SlingBoxとX01HTの接続テスト »

October 19, 2006

3日間常用した感想

X01HTを使用して、感じたことをまとめてみる。

バッテリの持ち
◎昨晩の20時に充電完了してから、22時間使用して残90%
本日の動作状況は以下のとおり
・通話は30分くらい
・BTは起床から就寝までの9時間くらいON
・そのうち、ヘッドセットをつなぐのが1~2時間
・無線LANオン時間はのべ1時間くらい
・WEB閲覧に30分、メール確認など2,3分
・PIM関連の入力と操作に5~10分

通常より通話が少ない日ではあったが、それ以外はごく日常的な使用条件である。
通話が増えても丸3日間は持ちそうな感じか?
これなら十分実用に耐えうると感じている。

安定度
◎とりあえず、ソフトリセットは今日一日は必要としなかった。
ただ、下記のようなコメントがたまに出る。
Htc

どこにも接続してないときにも出るため、意味不明である。
もちろん、メールの自動受信とか設定していない。
ただ、これが出てもそのあとの動作が不安定になるとかはなさそうである。

操作性
◎ジョグダイヤルがやはりイイ。ただ、表面ボタンはやや押しにくい印象。
左側面ボタンを「左ソフトキー」、右側面ボタンを「右ソフトキー」に変更しただけであるが、これでかなり使いやすくなった。
(標準機能で変更した)
◎キーボードはかなりいい印象。10キーが無いことに多少戸惑うが大きな問題ではない。
自分の使用方法ではキーボードを多用することはないが、これなら予定などすぐに入力できそうである。
TypeUと比べると雲泥の差である。(比べるのが失礼なほどよくできていると思う)

今のところ総じて好印象である。
ヘッドセットの着信音など、意外なところにSymbian(ノキア)との差がありびっくりするが、とりあえず致命的ではない。
ま、起動不能とかになっても、常に予備(N80)をかばんに入れているので安心である。
(最終的にはN80はBTモデムになってもらう予定)

あとは、BTの「ワイヤレスステレオ」とGPS接続の問題だけなんだが、どちらも日常の使用には必要が無い。
そのため、もう少し様子を見ようと思う。
(「ワイヤレスステレオ」に関しては伊藤浩一さんのブログでもVGP-BRM1との接続ができないらしい。hTCzではできているというのが気がかりである)

それと今日、Slingboxが届くはずなので、そのテストもやりたいのだが・・・すぐ動くかな?
もうあんまり時間が無いんだが、やれるかな?

あ、N80をBTモデムとし、X01HTからのDUN接続も早急にテストするつもりである。
これは海外で使用するときに「パケ死」しないためにも必須である。

X01HTにうつつを抜かしていたら、自分のバッテリが干上がってきたのか、体調が思わしくない。
今日は早めに切り上げるかな・・・

|

« X01HTヘッドセットの着信音 | Main | SlingBoxとX01HTの接続テスト »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 3日間常用した感想:

» [TyTN][Windows Mobile][Smartphone] ときどき日記,3日間常用した感想 [MOBILE DAILY NEWS blog版]
X01HTを3日間使った感想を紹介しています。 http://revisionzero.cocolog-nifty.com/rz_home/2006/10/post_67ed.html [Read More]

Tracked on October 19, 2006 23:22

« X01HTヘッドセットの着信音 | Main | SlingBoxとX01HTの接続テスト »