« SlingBoxとX01HTの接続テスト | Main | MoGoMouse購入 »

October 21, 2006

X01HTとBT接続のその後(修正あり)

どうしても、BT接続できなかったGPSユニット(VGP-BGU1)とAVコントローラ(VGP-BRM1)であるが、何とか接続に成功した。

◎GPSユニット(VGP-BGU1)
これは、自分のカン違いであった。
ハナから接続できていたのだ。
なんで「接続できてない」と思い込んだかというと、ペアリングしただけではGPSユニットが「通信中」にならないのが原因であった。
例えばPCと接続した場合、ペアリング完了と同時にGPSユニットはアクティブ(衛星を補足しに行く)になる。
つまりアプリ(例:SuperMappleなど)を起動しなくてもGPSユニットは動作しているのだ。
一方PPCでは、ペアリングしてもGPSユニットは「接続待機中」のままなのだ。
アプリを起動し、GPSのCOMポートをオープンしに行くときに、やっとアクティブになる。
このPCとPPCでの接続作法の違いでカン違いしただけのことであった。
(知らなかったとはいえ、アプリを立ち上げるところまでやれば一発でわかったのに・・・我ながら情けない・・・)

◎AVコントローラ(VGP-BRM1)
コレに関しては、「伊藤浩一のW-ZERO3応援団」さんのところでも紹介していただいたのだが、そのコメントによるとやはりA2DP自体が削除されているらしい。
また「KOTESU」さんのサイトでも同様な記述を見つたため、通常の接続方法ではダメであることがわかった。
しかし、マニュアルP138にあるサンプル画面にiTachR35とのペアリング例に出ている「ワイヤレスステレオ」とあるのはなんなんだ?
こういう誤解を招くサンプル画面はイカンのではないかと思う・・・

そこで昨日toshiさんから「X01HTとソニーVGP-BRM1の接続(失敗) 18日のエントリ」に頂いたコメントで紹介いただいた「みかどまてぃっくBlog」さんの方法でやってみた。
というより、このA2DP関連のファイルは「きょん☆あLabs@はてな」さんの情報から、xda-dev経由で入手済みであったのだが、マニュアルなどからA2DPは使用できるはずと思い、インストールを躊躇していたのだ。
(人柱根性の不足だ・・・)

しかしどうやらA2DPが無いこともほぼ確実であり、このCABで動いた方がおられるなら(←へたれなのですみません)、早速インストールである。
インストール手順(備忘録)
・Avrcp_MPplugin.dll, bta2dp.dll, sbc.dllをWindowsフォルダにコピー
・Tor_A2DP_cert.CABをX01HTで実行しインストール
・TREでa2dp.regをインポートする
・電源リセットする

・・・・で、ペアリングしてみた
20061021145850

おぉ、やっと「WirelessStereo」が出てきたぞ。
ざっと、TCPMPで聞いてみる限りは問題なさそうだ。
長時間使用して、音とびとかモタリとかチェックしたい。
ただ、「KOTESU」さんがテストされたプロファイルでは、
『曲送り/戻し、ボリューム上/下 のボタンはWMPで使うことができましたが、Play/Stopなどのボタンが機能しませんでした。』
とのことだったが、自分の場合は全てダメボリューム上/下 のボタンしかきかない。
※もう一度やってみたらボリュームだけは使えたので訂正です

ここだけ少し気になる。(といっても使えなくても問題はないが・・・)

とにもかくにも、これで利用したい機能は全て利用できるようになった。

明に暗に、お力を貸していただいた皆様ありがとうございました。

|

« SlingBoxとX01HTの接続テスト | Main | MoGoMouse購入 »

Comments

トラックバックありがとうございました。おかげさまでX01HTでA2DPができました。

Posted by: itokoichi | October 21, 2006 18:54

接続できてよかったです。
私自身が見つけた方法ではないので礼には及びません。
こちらこそ、先のトラックバックありがとうございました。

しかし、なぜドコモhTCzとこんなところで差別化をはかるんでしょうね?
不思議です。

Posted by: rzero3 | October 21, 2006 19:06

はじめまして。
私も先日やっとX01HTを入手し、色々と試しています。
その中で一番苦労しているのが、A2DPです。なぜかa2dp_hac.cabを試しても、「新しいウィンドウズモバイルには対応していません。」という表示が出て、上手くいきません。
色々と探しているうちにここのページにたどりついたのですが、どうしても最後の「TREでa2dp.regをインポートする」の意味が解らないのですが、具体的にはどういうことなのでしょうか?素人質問で申し訳ありませんが、どうか教えてください。

Posted by: fei | November 17, 2006 11:47

feiさんはじめまして。
ご質問の件ですが、これはレジストリ設定ファイル「a2dp.reg」をTREというフリーソフトで読み込むことにより、一括でレジストリの中を変更するということです。
「a2dp.reg」を開けば内容はわかると思いますが、複数のレジストリが記述してあります。
これを手で1つづつ入力するかわりに、TREが一括入力するものです。

お約束ですが・・・
これに限らずレジストリを書き換えるなどした場合、最悪は起動しなくなるリスクを理解の上実施してください。
全てオウンリスクになりますので、不安な場合実施されないことをお勧めします。

Posted by: rzero3 | November 17, 2006 15:09

早速の回答ありがとうございました。
早速TREをダウンロードし、レジストリを書き換えてみました。ひとつひとつ書き換えが完了しているか確認し、ちゃんと書き換えが完了していたのですが、やはりA2DPを認識しません。
いったい、僕の携帯だけ何でこんなにできないんだろう。

Posted by: fei | November 17, 2006 19:50

えっと・・・結局どこの手順でつまずいているんでしょう?
最初は「a2dp_hac.cab」をインストールできないんでしたよね?
これができずに、レジストリを更新しても恐らくできませんよ?

それとも、手順全て正常に完了しても、ペアリングできないんでしょうか?
そしてレジストリ書き換え後は再起動されていますでしょうか?
全て手順通りに行ってできない場合、一旦ハードリセットしないとダメかもしれません。

お説教くさくなりますが、WM5機は例えばXPなんかのプラットフォームに比べると大変ナイーブ(?)なOSです。
このA2DPのセットアップでも他ソフトとの相性により使用の可否が分かれることもあります。

おそらくfeiさんのだけできないのではなく、いくつかの要因が重なってできないと推測します。
がんばって問題を1つづつ解決してみてください。

Posted by: rzero3 | November 18, 2006 02:31

出張に行っていたためレスが遅くなり申し訳ありません。
「a2dp_hac.cab」は正常にインストールできるのですが、それが反映されないのです。
しかもハードリセットも行い、そこから行ったのですが、駄目でした。

Posted by: fei | November 23, 2006 11:22

ハードリセット後、このA2DPのインストールだけを行ってもダメですか・・・

1つ確認したいのですが、
>「a2dp_hac.cab」は正常にインストールできるのですが、それが反映されない
とのことですが、「反映されない」とはどういう状態を指していますか?
「WirelessStereo」自体がペアリング時に選択できないのですか?
または、全て手順通りできてるのに、A2DPが使用できないのでしょうか?

Posted by: rzero3 | November 23, 2006 12:54

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference X01HTとBT接続のその後(修正あり):

» X01HTまとめ@Wiki [X01HTまとめ@Wiki]
ソフトバンクモバイルのスマートフォン「X01HT」関係情報のまとめWikiです。 [Read More]

Tracked on November 02, 2006 12:55

« SlingBoxとX01HTの接続テスト | Main | MoGoMouse購入 »